人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退院

8月2日退院した。病院からは入院を継続してはどうかという話もあったけれども、あれこれ悩んだ結果退院した。今は、週に2〜3日の割合で外来で病院を訪れて、基本的には自宅でリハビリをしている。

入院生活にほとんどストレスはなかった。主治医や看護師、リハビリの先生たちは本当に親切で、毎日接していて楽しかった。リハビリのプログラムも充実していて、入院を続けることが早期回復につながることは疑いの余地もなかった。なので、入院を続けた方がいいことはよく分かっていた。

それでも、退院を決めたのは次の理由からだった。
1. 自宅の状況が気になって仕方なかった。
・大事な郵便を見過ごしているのではないか
・家で食べ物が腐敗しゴキブリやネズミが出ているのではないか、など
2. 病室の硬いベッドが眠りにくくて辛かった。
・自宅の柔らかいベッドで寝たかった。
3. 病院の食事の量が少なく、腹が減って仕方なかった。
・ラーメン、餃子が食べたくなった
・ビールが飲みたくなった。

自宅は、まるで泥棒が家の中を荒らし回ったような状態で、両手で松葉杖を持った我が身で片付けをするのは大変なことだった。予想通り、急須の中のお茶っ葉や、洗濯機の中の洗濯物が異臭を放っていて、帰宅した夜にゴキブリを見るなど、衛生面でも問題があった。それに、食事を自力で用意しなければならず、最初は泣きたいほど辛かった。退院などしなければ良かったとすら思った。

しかし、退院から数日が経ち、今では何もかも落ち着いた。松葉杖を使って歩き回る時間も増え、良いリハビリにもなっている。とりあえず家の中がそこそこ片付いたので、ストレスもなくなった。炎天下の中、外を歩くことも少しずつ慣れてきた。病院の中にい続けるより、精神的に自立して強くなったと思う。退院したのは正解だった。

職場復帰まで、まだしばらく時間がかかる。それがもどかしくて仕方ないが、焦ったところで脚は治らない。ジタバタせず、何が一番脚のリハビリに良いかを考えて、日々を過ごしたい。

★クリックよろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ

by binwa | 2019-08-06 22:28 |  ┣ 入院日記 | Trackback | Comments(0)

お気に入りの本、映画、CD、DVDのレビューなど


by binwa